隠レ蓑

お山の日記と、日々の懊悩

戸台・駒津沢未満

1/19~20 戸台・駒津沢未満・・・

 

 

山でこんな種類の悔恨の念でいっぱいになるのは何年ぶりだろう。初か?

暗いうちに丹渓山荘を出て駒津沢へ歩き出した。本谷五丈ノ滝F1をフォローで登り始めた最初の右足の蹴り込みで、ふいに浮遊感を感じたと思ったら氷の滑面を転げ落ちていた。右のクランポンがはずれてしまった! 赤いものが散らばっており、血かと思ったら冬靴から砕けたソールの破片だった。コバは生きていたので変な体勢でなんとかクランポンをもう一度はめ直し、右足を使わないようにそろそろと登ってパートナーと合流した。申し訳ないです。やっぱり靴が壊れました・・・。

昨日は舞姫ノ滝を練習として調子よく登っていたが、靴(特に右)のソールに亀裂が入っていることに、そのとき初めて気が付いた。今日早朝のアプローチでクランポンを付けようかとしゃがんだところ、右の踵のソールがベロリンと剥がれていた。そして、ひと蹴りではずれてジ・エンド。

私のせいでパートナーはせっかくの1泊2日、ほとんど登れないで下山することになってしまった。本当に申し訳ないことをしてしまった。靴のメンテナンスはちゃんとしないといけなかったなぁ。今更遅いが、悔恨の念で落涙する思い。

そして1足しか持ってない冬靴。唐突に私の冬は終わってしまった。