隠レ蓑

お山の日記と、日々の懊悩

ホラノ貝ゴルジュ未満

8/27 ホラノ貝ゴルジュ未満・・(清兵衛沢で雨天中退)

with Sさん 

 

天気予報は曇りのち雨。昼まで小雨くらいでもてば十分完遂できるはずだったが。。

入渓してすぐ小雨。まぁこれくらいの小雨なら、と思っていたら本降り、というかあっという間に土砂降りに。

ホラノ貝ゴルジュまであと淵をひとつ越えればすぐなのに、というところで完全に濁流と化し遡行終了となりました。ギリギリで2mCS滝をなんとか越え、ふだんはちょろちょろだが茶色い濁流と化した清兵衛沢出合い滝の右泥ルンゼを20mも登れば登山道。いくらでも逃げられるのはゲレンデと言われる所以ですな。

帰りにプチ渡渉訓練。超短時間でしたが意外に楽しめました。でもやっぱりほろ苦い。

 

 

鶏冠谷付近。朝は水少な目でしたが・・。

f:id:Kakuremino:20181014201903j:plain

 

下山時。降った後はいい感じに。

f:id:Kakuremino:20181014201944j:plain

 

F1。離陸は大変だがクラックをつかめばⅢ級ですね。Ⅳ級かも。

 f:id:Kakuremino:20181014201912j:plain

 

一個目の淵あたりまではまだいつものきれいな渓相だったが・・。すぐ雨は本降りとなりじゃんじゃん水が増えてくる。サーファーでもあるSさんが根性で泳いでくださりザックピストン。

 f:id:Kakuremino:20181014201926j:plain

 

清兵衛沢手前の2mCS+淵。土砂降り。左を滝芯手前までへつって右に飛び込み。右壁を3~4手ハンドトラバースして凹角のエディに入り適当にチムニー登り。ライフジャケットがなければ到底無理。

f:id:Kakuremino:20181014202007j:plain

 

いい感じに白濁してきた。危険だった。

f:id:Kakuremino:20181014202015j:plain

 

フォローのSさんはさぞ怖かったことだろう・・。こうなる前に止めるべきだった。

f:id:Kakuremino:20181014202023j:plain

 

右から清兵衛沢の出合い滝。こんなに水が。あとちょっとでホラノ貝ゴルジュ入口なんだが、できればそこまでは行きたかったなぁ。あっという間に登山道にエスケープできた。

f:id:Kakuremino:20181014202033j:plain

 

さっき越えた2mCSはもう茶色い濁流の中。

f:id:Kakuremino:20181014202042j:plain

 

F1も濁流でちょっと怖いありさま。

f:id:Kakuremino:20181014202050j:plain

 

適当に下降してたら、相当なぶっつけ状だぞ、ここは、というとこをへつっていたら、案の定なすすべもなく流された。ひえ~。

f:id:Kakuremino:20181014202057j:plain

 

プチ渡渉訓練。というには簡単すぎたが・・。

f:id:Kakuremino:20181014202105j:plain