隠レ蓑

お山の日記と、日々の懊悩

西丹沢 モチコシ沢大滝

10.1~2 西丹沢 モチコシ沢大滝

with Oさん

 

予報は雨。行きたいところへは今週も行けないことになり、また丹沢へ。丹沢も雨だったのだが・・

10/1(土)は雨。前夜から車中泊している道の駅で二度寝して、万が一のため乾いた焚き木を商店で買って、アプローチのみ。

タープを低めに立て、濡れた木を大量に集め、あとはえんえんと焚き火。小雨が夜も止まなかったが、焚き火は燃えに燃えた。 

10/2(日)はくもり。朝、一応起きたが眠い。Oさんは起きる気配がない。僕は少なくなった木をさらに集めまくり、焚き火にいそしむ。

何時間経っただろうか。これ以上経つと、今日は下山のみになるとお互い感じ、重い腰をしぶしぶ上げた。 

「モチコシ沢の出合いの大滝だけ登って帰りましょうか」 

雨で増水した大滝は予想以上に面白かった。1p目Oさん、2p目僕、いずれもシャワーを浴びながら残置無視で登った。この間登った本棚沢の大滝より全然楽しかった。ハーケンもよく刺さった。

大滝の上の小滝から、右の斜面を立ち木をつないで下降し、撤収した。

なんだか半日時間ができたからジムでも行きませんか、みたいな山行だったが、とても楽しかった。

玄倉川はやっぱきれいでした。

 

f:id:Kakuremino:20181014191146j:plain

f:id:Kakuremino:20181014191202j:plain

f:id:Kakuremino:20181014191258j:plain

f:id:Kakuremino:20181014191242j:plain

f:id:Kakuremino:20181014191304j:plain

f:id:Kakuremino:20181014191321j:plain