隠レ蓑

お山の日記と、日々の懊悩

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子の伽藍(敗退)

単独。 小沼駐車場からツツジが峰通り登山道を歩き下り、沢が一番近くなる1100mくらいから下降した。下降の尾根は案の定の踏み跡があった。 入渓してからは火山といった渓相で、プチ巨岩の沢歩き。30分ほど歩けば1150mの二俣。 ちなみに二俣の手前、1120m右…

御坂 芦川・濁沢

with Sさん、Fさん 濁沢出合から即入渓できるアプローチゼロの沢。 ちょっと歩くとあっという間に大滝に出る。上中下の3段が見える。遡行図には40mと記載されているが、50~60mはある感じ。里沢で集水域が狭いとはいえ、昨日の激しい雨でそれなりに増水し…

西丹沢・東沢本棚沢

with Sさん、Yくん 以前、丹沢行ったことない、という初々しい若者のYくんを初丹沢として連れて行ったのが、なんと寄沢の山ノ神渡ノ沢だった。我ながら完全に選択を誤ったと反省した。ちょっと触っただけで簡単に崩れていくボロボロの岩盤。申し訳程度にチョ…

丹沢世附川・土沢三ノ沢

入渓点となる三ノ沢橋がかかる林道はすごく感じがよくて、ここだけ散歩しにきてもいいくらい。自転車でのんびり走ったら心落ち着くだろうなぁ、などと思いつつ、お仕度して入渓。 入渓するといきなり堰堤。その上はお決まりの広河原。 その後は何でもない源…