隠レ蓑

お山の日記と、日々の懊悩

2018-01-01から1年間の記事一覧

奥秩父 雁坂峠~甲武信小屋

12/22〜23 奥秩父 雁坂峠〜甲武信小屋、単独 夜中の3時前に西沢渓谷に入り、徹夜で歩き出した。そのおかげで雁坂峠につくと、両神のほうから上がる朝日を見ることができた。不安定な大気に広がる赤い暁光はとてもドラマチックな雰囲気。山で朝日を拝むのは実…

終わりのない虫対策

(1)緒言 ~虫に弱い人の気持ちは、虫に弱い人にしか分からない~ まずここでは「虫」とは蚊・ブヨ・ヌカカ・アブなどといった吸血してくる羽虫、いわゆる「蚊」の延長上に括られる虫ということに緩く定義しておきたい。虫といっても数多くあり、その種類ご…

下ノ廊下散歩(黒部ダム~別山谷往復)

11/2 単独。右足を怪我してしまい少しお休みしていましたが、リハビリとしてのんびり下ノ廊下を散歩しました。終わりつつある紅葉と、黒部川に注ぐ支流を観察しながら、別山谷まで歩くのが精いっぱい。2時間ほどで傷口が開いてしまい、右足を軽く引きずりな…

有明山・深沢右俣

10/20~21 有明山・中房川 深沢右俣 with Yさん 観音峠はもう初冬の朝だった。温泉が湧いているらしく、そこだけ温かくなっているマンホールの上でいそいそと身支度し、御堂の脇から小尾根を下って入渓した。いきなり花崗岩の深い谷だ。F3を右岸に付けられた…

北穂高 滝谷出合~第四尾根

9/28 北アルプス北穂高岳 新穂高~滝谷出合~第四尾根~涸沢岳山頂~白出沢下山~新穂高 with Wさん 【タイムスケジュール】 2:30 起床。Wさんのエクストレイルは荷室が完全なフルフラットで、寝心地が最高であった。2時間半ほどであったが、ぐっすり寝れた…

御神楽沢奥壁・本谷ルンゼ

9/23 会越 広谷川 御神楽沢奥壁・本谷ルンゼ with Wさん 三連休で当初1泊2日で計画したが、晴れが連休中日の1日だけで前後は雨の予報であったため、幕営装備を省いて軽量化し、日帰りで行った。奥壁基部で夜を明かし朝日を仰いで奥壁を登る、というドラマチ…

八ヶ岳 立場川ノロシバ沢

9/7 八ヶ岳 立場川ノロシバ沢 単独 予定していた長期山行が超大型の台風であっけなく中止になり、増水していても大丈夫そうな沢を無理くり探して選んだ。それがこの沢である。そういうわけで、やる気に満ちているわけではないが、八ヶ岳の沢なんてこんな機会…

北岳バットレス第四尾根

8/25~26 北岳バットレス第四尾根 with Wさん、そして広河原の思い出 【むかし見た広河原の風景】 広河原に来るのは、約20年ぶりである。 いまだに自家用車で入ってこれた時代の記憶が強い、この広河原。しかし、その時代の広河原がどんな風景だったか、思い…

増水敗退の記

また谷川。赤谷川林道から見下ろす川の水量は、先々週に笹穴沢に来た時と比べ大幅に多い。2~3日前の大雨の影響がまだ残っていたようだ。渡渉点から見える東俣ノ頭からも普段は無い滝が落ちている。ところどころ渡渉・へつりにも困りながら、横幅いっぱいに…

黒部川・弥太蔵谷

8/12 黒部川 弥太蔵谷~瀬々薙谷~音谷下降 谷川に行くつもりであったが、天気がいまいちである。常に代替案は持っているほうなので、全国的に雨でなければ、どこかしら行き先はある。しかしながら単独山行なので、行き先選びは常に気持ちの面が優先される。…

谷川・笹穴沢

8/4 谷川 赤谷川・笹穴沢 単独 できれば平標山から渋沢林道のほうへ下山ではなく、久しぶりに谷川の尾根歩きもしたいと考えた。平標山から仙ノ倉山、エビス大黒の頭を経て、毛渡乗越から赤谷川への下山である。体重は増え、体力は低下している今日この頃では…

大源太川・北沢本谷

7/29 上越 大源太川・北沢本谷 大源太山登山口(9:05)~入渓(9:30)~3俣(10:40-11:00)~山頂(12:30-12:45)~登山口(13:50) 朝、7時ごろ車中泊から目覚めたが、雨が降ったり止んだりである。大源太川・鷺ノ首沢に行きたかったが、どうでもよくなり、また寝た。…

吾妻連峰・中津川本流

7/8~10 吾妻連峰・中津川本流 の思い出 with Junさん <中津川遡行前夜> もともと7/7~10の4日間で白神山地の予定を立てていたが、雨で残念ながら中止にした。7/8~10の3日間に短縮し、代替案として南ア南部・聖沢本流を予定したが、それも雨で中止にし、…

安倍奥・白沢大滝

7/1 安倍奥・白沢大滝、大滝登攀 with Okさん 宮崎に一緒にクライミングに行ったOkさんと、沢登りにご一緒できる機会に恵まれた。Okさんは日本のクライミング黎明期から登っているリアルレジェンド。朝発日帰りなので、それほど遠くには行けないが、ここぞと…

吾妻連峰 塩ノ川

6/23 吾妻連峰・塩ノ川 単独 吾妻連峰の沢3選として、中津川、松川、そしてこの塩ノ川を聞く。中津川は(中退の結果だったが)数年前行ったことがあった。この週末は晴れそうなのが東北だったので、時期的に早い気もしたが、日帰りで行けそうな塩ノ川に行って…

奥日光 赤岩滝登攀~柳沢川右俣

6/9~10「赤岩滝登攀の記録」と「柳沢川再訪の日記」 記録 赤岩滝(7段140m)・単独 下から1~4段90mの全景。奥に見える直瀑が4段目で、一見して水際は厳しそうな印象。ルートは終始左岸の乾いたスラブとした。1~3段は歩行以上登攀未満といった感じである。…

大台ヶ原・シオカラ谷

シオカラ谷 with Sさん、Hさん 昨日5/26は、あこがれの中ノ滝を、満足いくラインではなかったが、9pかけて登攀することができた。本日5/27は、もともとサマーコレクションを登る予定でいたが、大台ヶ原の自然をよりダイレクトに感じることができる沢登りをし…

大台ヶ原・中ノ滝登攀

中ノ滝 with Yさん、Sさん、Hさん 少し面倒くさい西大台利用調整地域の立ち入り手続きであるが、レクチャーではクライミングであることを考慮してくださり、早めの退出を許された。シオカラ谷の吊橋から沢に下り、左岸の旧登山道を拾って滝見尾根をゆっくり…

奥秩父・和名倉沢

奥秩父 大洞川 和名倉沢(1090mで中退)の日記 最近、あまり山を歩いていないので体力の低下を感じる。冬に体力作りと思って、近場でトレランの真似事や、重荷を背負って踏み台昇降をやってみたのに、これだ。そこで沢山歩ける沢に行こうと思い、以前から行…

宮崎クライミングツアー2018(比叡山・雌鉾岳)

2018年4月29日~5月1日 宮崎クライミングツアー(2018) with Okさん、Fさん、O君 去年はじめて行った宮崎の比叡山、雌鉾岳のクライミング。思った以上にすばらしく、毎年通って、魅力的なロングルートを一つひとつ登り重ねていきたいなぁ、とクライミングの…

西丹沢 トリキ沢・伝法沢

西丹沢 中川川 トリキ沢~伝法沢(下流部のナメ連瀑のみ) with Junさん トリキ沢は「丹沢の谷200ルート」を見なかったら、その存在も知らなかったところだが、たまたまJunさんの目に止まったようで、どうかな?と提案された。だいたい春にJunさんと旧交を温め…

敗退の記

滝や壁(というか、なにがしかのルート)を前にしたとき、不必要な種類の恐怖心で心がいっぱいになっているときがある。言い換えれば、始まってもいないのに、いきなり追い込まれていて、どうにも集中力を欠いた状態になっているということだ。いま登ろうと…

表丹沢 山ノ神渡ノ沢大滝・清兵衛ノ沢大滝

表丹沢・寄沢流域 山ノ神渡ノ沢大滝・清兵衛ノ沢大滝 with Oさん 沢登りの大家である溝江氏の足跡を追ってみた。もっとも寄沢は表丹沢のなかでも特に脆いと聞くので、実際に登れるのかどうかはわからない。登った、という記録も見ないし、空振りに終わる可能…

表丹沢・新茅ノ沢

3/24 表丹沢 懸垂岩→新茅ノ沢(F5まで)→山岳スポーツセンターのトラバース壁 初めはクライミングにいくつもりでいたが、前日の15時くらいに突然沢登りがしたくなり、表丹沢に行くことにした。この時期、だいたいこの表丹沢の懸垂岩か、広沢寺か、三つ峠か、そ…

2017.11~2018.3クライミングの忘備

2017 11/26(日) 兜岩 12/3(日) 兜岩 12/16(土) 城ヶ崎・ファミリー 12/23(土) 城ヶ崎・日蓮崎 2018 2/24(土) 伊豆海金剛・スーパーレイン 3/11(日) 昇仙峡 通年でお山に、というか沢登りに行きたいなぁとは思っていたが、クライミングを全然やってなかったの…