隠レ蓑

お山の日記と、日々の懊悩

2020-01-01から1年間の記事一覧

五郎山の概念

折角なので五郎山について忘備的にまとめてみました。 五郎山は長野県川上村にある2132mの独立峰です。また西側にマキヨセという岩峰群を持っており、どちらも南面全体が数十~百m超の岩壁になっています。 登山道とピーク 下図は南面の概念図です。左の2つ…

五郎山下部スラブ

先日、五郎山から下山途中、バンドの登山道を横断したときになんか悪そ~~なスラブを見下ろした。ご一緒したA沼さんもおすすめ?してくれたスラブ。スラブ好きなので、えーいいじゃんと思って早速登りに行くことにした。もともとJunさんと晩秋の沢登りを予…

五郎山ダイレクト

五郎山南面全景。左端のスカイライン右側のフェース、ちょうど影になっているあたりを登った。ルート中残置は見られず、また岩壁すべてに人跡はなかったので、どうやら今回のA沼さん、M田さん、私の3人の登攀が、五郎山自体の初登攀だったようだ。 五郎山は…

湯河原幕岩・悟空スラブ

なんだかクライミングがしたくなり、1年以上ぶりに岩場に行った。まだ少し適期には早い湯河原幕岩。何年振りだろか・・。何回も何回も運転してきているというのに、海沿いを走っているとき「こんなとこ走ったっけ。伊豆にいっちゃうんじゃないか?!」などと…

西頚・権現岳東壁

万年雪に駐車して見上げる権現岳東壁。まじかで見ると思っていたよりずっとでかいなぁ。いやぁなんか悪そうだぜ・・。思わず「唾を呑む」とはこのことか、って感じでゴクリと唾を呑む。下部はぶっ立っている。上部はどこまでもゆるスラブが続いている。クラ…

大源太山東面・αルンゼ

7月にアプローチ敗退した大源太山・αルンゼ。季節が10月となり、前回一緒に行ったSさんと再訪した。しかし、今回もまたαルンゼのラインをきちんとトレースすることはできず、中途半端な藪漕ぎで稜線に上がることになった。登っているときはラインがよく分か…

黒部別山・中のガビン沢 未満

黒部ダムの下ノ廊下側の出口から黒部別山南峰南面を見やる。何度となく見てきた風景だが、今までと全く違った具体的な造形が見える。予習してきたからな。あれを南峰と認識したのは今日が初めてである。そりゃ今までは足早に通過するだけだったもんね。だけ…

吾妻連峰・松川

不忘閣ヒュッテ跡に駐車し、ちょっと狭くて勾配も急な林道を自転車でダウンヒル。太平神社付近にとめて林道終点まで歩き、踏み跡から松川に入渓すると矢沢出合まですぐだった。 本当にミルキーブルーの水色。ラバー靴だが滑りも個人的には気にならない程度。…

西丹沢・モチコシ沢大滝

with Oさん、Yさん、Sさん 「モチコシ沢大滝」は3回目。どうも自分の滝登りステータスをはかるバロメータになっているらしい。肩の次は腰を痛め、めっきりクライミングから離れてしまっている今日この頃だが、3回目は・・。 上段がコワカッタ・・・。初めて…

黒部川・小黒部谷~剱岳

with Junさん 8/29 番場島~ブナクラ谷~折尾谷下降~小黒部谷~780m適地 8/30 BP~下部ゴルジュ~上部ゴルジュ~1550m適地 8/31 BP~池ノ平小屋~北方稜線~剱岳~早月小屋 9/1 BP~番場島 装備:ダブルロープ50m(不使用)、フローティングロープ25m、ハーケ…

日光・アカナ沢~女峰山

ゲートから「ハイキングコース」と書かれたほうへ歩き出し、短い林道歩きからすぐ入渓した。広大な沢幅いっぱいに堆積した土砂のなかに、ほとんど埋没しているかつての砂防堰堤があった。 以前中央アルプスのとある”急勾配崩壊渓流”を歩いたことがあるが、現…

前穂高岳~A沢のコル

頻発する穂高の地震。いろいろ気になって、日曜日が一日だけ空いたので前穂にフラフラしに行った。 朝、前穂に向けて登っているときに二回、落石の音が響いた。前穂の山頂ですこーしだけボーっとして、A沢のコルに向けて下降した。前穂三本槍(ひょうたん池…

南八甲田・黄瀬川

2020/7/24~25 with Oさん、Mさん スタート地点である横瀬林道ゲートにOさん、Mさんを下ろし、僕は下山予定地である猿倉温泉の登山口まで車を走らせ、チャリデポならぬ車デポ。そこから横瀬林道ゲートまでの標高差600m・距離15kmを折り畳み自転車でダウンヒ…

大源太山東面・αルンゼ未満

東面の壁の取り付きを確認するところまでで下降した、越後のワイルドなハイキングであった。2回ほど道を間違え、パートナーもひょんなことから足を痛めてしまったりと、ハプニングがあったのでまぁ妥当な中退だろ。昨冬寡雪のこの時期は当然雪渓は跡形もなく…

銚子の伽藍(敗退)

単独。 小沼駐車場からツツジが峰通り登山道を歩き下り、沢が一番近くなる1100mくらいから下降した。下降の尾根は案の定の踏み跡があった。 入渓してからは火山といった渓相で、プチ巨岩の沢歩き。30分ほど歩けば1150mの二俣。 ちなみに二俣の手前、1120m右…

御坂 芦川・濁沢

with Sさん、Fさん 濁沢出合から即入渓できるアプローチゼロの沢。 ちょっと歩くとあっという間に大滝に出る。上中下の3段が見える。遡行図には40mと記載されているが、50~60mはある感じ。里沢で集水域が狭いとはいえ、昨日の激しい雨でそれなりに増水し…

西丹沢・東沢本棚沢

with Sさん、Yくん 以前、丹沢行ったことない、という初々しい若者のYくんを初丹沢として連れて行ったのが、なんと寄沢の山ノ神渡ノ沢だった。我ながら完全に選択を誤ったと反省した。ちょっと触っただけで簡単に崩れていくボロボロの岩盤。申し訳程度にチョ…

丹沢世附川・土沢三ノ沢

入渓点となる三ノ沢橋がかかる林道はすごく感じがよくて、ここだけ散歩しにきてもいいくらい。自転車でのんびり走ったら心落ち着くだろうなぁ、などと思いつつ、お仕度して入渓。 入渓するといきなり堰堤。その上はお決まりの広河原。 その後は何でもない源…

西丹沢・寺ノ沢

寺の沢橋から踏み跡を軽くトラバースしてすぐ入渓した。最初は水のないゴーロ。 少し歩くと滝のような堰堤。右側の壊れた部分を登る。 その後また倒木で荒れ気味のゴーロを粛々と歩き堰堤を越えると、430m二俣を経て、1つ目の小規模なゴルジュになった。こ…

表丹沢・セドの沢右俣

まだ沢には人があまり入らないであろう春の表丹沢で、2つのしょうもない失敗をしちゃった・・。 相当荒れてしまった戸沢林道を久しぶりに走った。セドの沢に行く前に、午前中はロープワークの復習をするために懸垂岩に寄った。人けのないところを求めて寄っ…

2019.4~2020.3クライミングの忘備

2019年度はネガティブマインドな一年だった。 忘れないようにクライミングの忘備を1年に1回は・・、と思ってはいたが、残念ながらそんなに登ってない。 いや、登れなくなってしまった。 2019年度は色々あって、春からずっと調子が悪かった。最たる要因は仕事…

奥秩父 釜ノ沢東俣~甲武信ヶ岳

行程:西沢渓谷駐車場~東沢左岸の登山道~山ノ神から入渓~釜ノ沢出合~両門ノ滝から東俣~ポンプ小屋~甲武信ヶ岳~徳ちゃん新道で下山 鶏冠谷で左岸に渡り、沢沿いの登山道を歩き出した。 白い花崗岩の沢床が美しい。昨日鶏冠谷でも沢山歩いたので、朝か…

奥秩父 鶏冠谷右俣・左沢~木賊山

行程:道の駅みとみ~西沢渓谷~鶏冠谷出合から入渓~二俣を右俣に~終わりの40m大滝~奥ノ二俣を左沢~源頭の大ザレを登高~戸渡尾根~木賊山~破風山避難小屋から南尾根~ヌク沢左岸林道~ナレイ沢右岸尾根~西沢渓谷~道の駅みとみ 夜が白み始めるころ道…

奥秩父 ヌク沢左俣右沢~西破風山~ナメラ沢

行程:道の駅みとみ~近丸新道~渡渉点からヌク沢入渓~左俣~右沢~大滝のぼり~左岸側を詰めて破風山避難小屋~西破風山~ナメラ沢中間尾根下降~二俣からナメラ沢下降~久渡沢下降~林道~道の駅みとみに戻り 日の出前の薄暗い西沢渓谷はしんしんと冷え込…

房総・高宕沢

去年、小櫃川左岸の支流をつないで12㎞ほど沢歩きし、その後トレイルや杣道を20㎞ほど走り歩く、というロングハイキングを思いつき実行したら、と~っても楽しかった。それでまた同じようなプランを考えてみたのだけど・・。 石射太郎山登山口を起点に、高宕…

冬の小川谷廊下

強い冬型気圧配置のよく晴れた日だった。 インフルエンザ明けでまだ体調不良ではあったけど、久しぶりに冬枯れの里沢へお出かけしたくなった。2月だからなぁ、寒いし冷たいだろうなぁと思い、以前から冬用にと考えていた道具をあれもこれもとザックに詰めた…