隠レ蓑

お山の日記と、日々の懊悩

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北岳バットレス第四尾根

8/25~26 北岳バットレス第四尾根 with Wさん、そして広河原の思い出 【むかし見た広河原の風景】 広河原に来るのは、約20年ぶりである。 いまだに自家用車で入ってこれた時代の記憶が強い、この広河原。しかし、その時代の広河原がどんな風景だったか、思い…

増水敗退の記

また谷川。赤谷川林道から見下ろす川の水量は、先々週に笹穴沢に来た時と比べ大幅に多い。2~3日前の大雨の影響がまだ残っていたようだ。渡渉点から見える東俣ノ頭からも普段は無い滝が落ちている。ところどころ渡渉・へつりにも困りながら、横幅いっぱいに…

黒部川・弥太蔵谷

8/12 黒部川 弥太蔵谷~瀬々薙谷~音谷下降 谷川に行くつもりであったが、天気がいまいちである。常に代替案は持っているほうなので、全国的に雨でなければ、どこかしら行き先はある。しかしながら単独山行なので、行き先選びは常に気持ちの面が優先される。…

谷川・笹穴沢

8/4 谷川 赤谷川・笹穴沢 単独 できれば平標山から渋沢林道のほうへ下山ではなく、久しぶりに谷川の尾根歩きもしたいと考えた。平標山から仙ノ倉山、エビス大黒の頭を経て、毛渡乗越から赤谷川への下山である。体重は増え、体力は低下している今日この頃では…