隠レ蓑

お山の日記と、日々の懊悩

瑞牆山本峰南壁・トムソーヤの冒険

瑞牆山荘から登山道を歩いて、途中にあった見晴らし台で誰もがするように、ありきたりな一枚の写真を撮った。

 

「トムソーヤの冒険」というルートがあるんじゃなくて、瑞牆山本峰南壁というエリアの洞穴ルートからダルマフェースにつなげて山頂まで登るのを称しているらしい。

怪我をした手のリハビリになるかなと思って、行ってみたかったこのルートにAさんに連れて行ってもらった。リハビリに付き合ってくれる仲間はホントにありがたい!

1Pは白いテープの巻いてある木を使って濡れた岩を右上していき、2Pが核心(?)の洞窟チムニー。一応リードでバックアンドフットの体勢で離陸したけど・・・、これ以上行ったら戻れない不安に負けてAさんに交代。3Pの超短いが小悪い1手だけリードでなんとか登れて、あとは洞穴ルートを無視して適当にダルマフェース(というか稜線?)に上がった。

そこから10Aというクラックは手がジャミング不可能なんで右巻きして、コーナークラックをまたなんとかリードで登った。その上は爽快な岩が山頂まで続いている!!登山以上クライミング未満な感じでスラコラ進めて楽しい。コンテを交えて2ピッチであっという間に山頂に出た。

最短のラインを登ってしまったようで、ダルマフェースは登れそうなところを色々と物色しながらのんびり登り進むのがよかったみたいだ。それは今度またもう少し手がよくなったらやろう。あと大ヤスリもついでに登りたいなぁ。

 

 

2pの核心(?)の洞穴。5番があれば支点とれるかなー。怖かったー。

正直いって、なんとか登った・・・。
f:id:Kakuremino:20220802230013j:image



いやぁ!爽快ですね!!
f:id:Kakuremino:20220802230036j:image
f:id:Kakuremino:20220802230049j:image

 

うぇーい。右手はわけわかんないテーピングでぐるぐる巻きだぜぇ。
f:id:Kakuremino:20220802230016j:image

 

下山してから、須玉IC近くの蘇州でご飯。みそ肉そばだっけ、うまかった~、超満足。
f:id:Kakuremino:20220802230052j:image