隠レ蓑

お山の日記と、日々の懊悩

地獄棚"トローン"、他

アメリカで登り込んだ経験をもつ物凄くツヨいパートナーと一緒に行ってた時期があって、彼から面白い話をたくさん聞いた。なかでも印象に残っているものの一つが「トローン(TRON)」(Top Rope Onsightの略)である。日本と同様アメリカでも、トップロープでのオンサイトトライを揶揄する向きがあり、「奴はトローンクライマーだからな」「いつになったらトローンを卒業するんだ」などと小馬鹿にされてしまうそうだ。「トローン」という、ついニヤッとしてしまう、なんとも言えない弛み切った響き。いいね。私自身が自虐的な性格をしていることもあり、一時期「トローン」は圧倒的な流行語になった。

・・・などと下らない前口上を述べてしまったが、要は地獄棚をトップロープで登ったって話。水流を横断して、左を、まぁおっかなびっくりの登攀。そして、超がんばってなんとかトローンを決めた。ふん、大満足である。上から落ちてくる水を浴びながら甘美な自虐に浸れたぜ。十分だ。もはや地獄棚に来ることもなかろう。

ところで今回は物凄くツヨく若い沢屋のMさんのアイディアで、仲間たち4人で、雨棚、地獄棚に加え、雨棚下右岸の90m涸棚、さらには沖箱根沢F1~3まで一気に登ろうという、欲張りな山行で来た。まぁ、おっさんには全部はちょっと無理でしたわ。それどころか、雨棚の再登もできませんでした・・。

 

地獄棚

 

トローントライ中のMさん。あっと言う間に登って行った!

 

以下おまけ。雨棚の核心部で怖くなって藪に逃走した、の図

雨棚下右岸の涸棚を登攀中のMさん。いやーすごい!

沖箱根屋沢F3。F1とF2も簡単でホッとした~。